2009年5月9日


後ろ髪を引かれるような思いで 土佐清水を出航します。


コインランドリーで洗濯も済ませました


もう少し、エイチャン一家と語り合いたかった・・・・・・


次の港は、プロの漁師に教えて貰った  「深浦港」 か 「佐田岬手前の何処かへ・・・・」


      


懐かしい 柏島 「ムロバエ群礁」 です





軍艦島 に 沖合には 沖ノ島 が見えます

潮に乗って快調な航海です、これならもう少し先まで行けそうです。


豊後水道のど真ん中で・・・・おっとととっ・・・・衝突したら アカン!!


       


本マモンの軍艦です、 自衛艦 「ひえい」 が 速度を上げて 方位を転進させます


アッと言う間に  宮崎方面に消えていきました   (これ軍の秘密) 


やっぱりこれやった ↓

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%84_(%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6)


護衛艦 「ひえい」 が正式名称で 母港は呉港 でした


きっと 呉の港から任務のために出航してきたんでしょうね・・・・・


海上自衛隊の皆さん、御苦労様です


途中 津久見湾の西端の岩礁が続きます

  


そして、ようやく大分県津久見市保戸島に着岸しました。   





津久見湾の一番西端にある離れ島です。





保戸島は小さな離島ですから、水の補給はできません。


この港はマグロ船の基地やったそうです、少し前までは大変賑わったようですが・・・・・・


地元の方の言葉では・・・・  「今は、爺さん婆さんばかりになった・・・・」


日本国中がこんな状態になっていくのでしょうか・・・・・


今回訪れた港で見てきた、マグロ船解体の光景がこの地にもありました。


だからこそ、捕る漁業から育てる(養殖)漁業へと変化していくのでしょうか




今夜の夕食は、村にある唯一の食堂で簡単に済ませ、お風呂は予備のポリタンク一杯分のシャワーでスッキリしました。


明日も4時起床です。


2009年5月10日


今日も快晴・・・・真夏のような太陽が照りつけます。


風はありません、波もありません。


次の寄港地は、姫島を目指します。


佐田岬の 「速吸瀬戸」 を通過・・・・計算通りの通過時間です。


船速 9ノットを超えました、最大9.6ノットで 快速です。





姫島漁港に入港します。

    


フェリー乗り場の前に停泊の 許可をいただきました


ここ「姫島」は 車海老で有名なところです


早速いただきました、 車海老のおどり食い 海老フライ 塩焼き です


一人で6匹も天然車海老をいただきました






次の港は・・・・・??


      
 


2009 航海記 へ