真っ暗な 海でした・・・・・怖かったわ・・・・・
午前6時 新島港を出港 しました。 今日はスタートから大変でした・・・・・
大野屋旅館の女将さんに港まで送ってもらい、梅干し入りの大きなおにぎりを一個
いただいて別れました。
早速、エンジンスタート??? アリッやっ エンジンがかかりません!
バッテリーが上がったようです。 二日間放置していて・・・
アジャスト号は、サービスバッテリーとエンジン起動用バッテリーを分けています。
全部で7個のバッテリーを搭載しています。
こんなん初めてです。
隣のヨットの船長さん・・・ 「昨日の我々と同じですね、○○造船さんに頼めば良いですよ」
まだ午前6時やんか!
開店時間の 午前9時まで待たねばなりまへん
そやっ! 非常用の携帯バッテリーがあったわ
船底の物置から出してきて・・・接続・・・ブルンガァァ〜
かかった!!
さぁっ、出港・・・・・
新島を背後に見て、航路を西にとります。 たった一人の航海です。
これから限りなく・・長い航海が始まります。 帆を上げて クロズホールドで風を受けて走ります。
二時間くらい走って・・・またまた船尾のリールが ジッィー
70センチくらいの シイラです。 続いて40センチくらいのカツオがかかってきました。
カツオをビニールの袋に入れて冷凍庫に入れます。
これからが大変でした・・・・
まず最初 オートパイロット(自動操舵) が不能になりました・・・ ええええっっ!!
そんなんあほなっ・・・ 朝までどうするねん 舵を持ったまま・・・ 今、午後3時やでぇ〜
仕方ない・・・でもこの速度を保てたら、目的地を勝浦にしようか・・・・明日の午前11時に着岸できる!?
午後6時・・・・・ 夜間のトラブル防止のため、夜間航行はセールをしまわなあかん・・・
周り360度見渡す限り 海 海 海 海 です
次に
ビッービィッー
エンジンの警報が鳴ります。 加熱オーバーヒートです。
どうしょう・・・携帯は圏外です、太平洋の真っ只中
とっさに国際VHF無線機の電源を オン 16チャンネルで海上保安庁を呼び出せるように・・・・
ちなみに携帯繋がれば 118番 です。
しばらくエンジンを ロー回転にしていると 警報音はとまりました。
これは冷却水(海水)を汲み上げる ポンプ・・・インペラーの羽根が損傷しているんや・・・今の高温のエンジンに触れることは出来ません。
JPSを確認して、この速度で進めば・・・・勝浦着は午後5時です
これはアカン・・急遽、目的地を伊勢志摩へ変更・・・あそこなら水も電気もある。
夜が更けてきました。
今日は朝から口にした物は 女将のおにぎり・・・・午後2時頃 冷蔵庫で冷えた レトルト食品のおかゆ です
梅干しを4個も食べました。
夜は 午後9時頃 どんべい を食べました。 沸騰した湯がエンジンの熱から取れます。
目的地を変更しても 伊勢には 明日の朝 5時半頃到着します・・・せゃ、伊勢に着いたら
シャワー浴びてクーラつけて 寝るわ・・・・
ウトウトします・・・・ 眠け覚ましのドリンク剤を飲みます。
コンパスとラットしか見えません・・・・コックリするとコンパス方位が狂います。
深夜 午前1時・・・ラジオの音がかすれときました。 あまりにも陸地から遠くなりました。
午前3時・・・真っ黒な雲が前方に見えます。 その真っ黒な雲に 稲光が走ります。
雷やっ!!・・・・・そんな・・・空の色が 赤やピンク色と変化します。
怖いなぁ〜 進行方向は・・・・・その真っ黒な雲に突っ込んでいきます。
午前4時 あたりが薄明るくなっていきます・・・あと、ヨットハーバーまで、一時間足らずや
次の トラブル
ようやく 五ヶ所湾に入りました。
その時 またまた ビッビッビー
とうとうエンジン停止となりました。
帆を上げて・・・アンカーをセット・・・ もうドナイショ
素晴らしい 日の出が です。
ここからが大変です
通常 40分くらいで 到着するのに・・・
このままでは、三時間はかかる